嵐の中のCOJ

初心者の初心者による初心者のためのCOJ

中級者向け?

はいはい、今回のネタは

「対赤黄時のゲームメイク」

ですね

 

まあ簡単に言っちゃうと

「自分がやられて嫌なこと」

なんすけど

ではいってみましょ-!

 

まず侍での赤黄対策

なんかねぇ、もうね、これ常識でしょ。

「業3積み」

これに限る。

赤黄はリセットが得意とかアホなコメントが有りましたけどね。

業で死ぬんだよね。

後ミューズがなかなか硬い。

御供?残りの侍どうすんの?

玉璽レイア?沖田と武蔵と出します何かありますか。

有効だとされてる手も、タイミングを間違えると一気に侍側が有利となります。

侍がトップメタだとされているのはそういうことです。

ハンデス?…あれはトップゲーに持ち込むだけだから…

 

侍は赤黄に対して微有利であると言えます。

 

次、緑対赤黄

まあこれは、今はガブリエルあるんで赤黄が微有利。

でもね、ver1.3EX1時代までは緑が微有利だったと思うよ、うん。

 

じゃあ具体的な対策は?

「業3積み」

「業3積み」

 

…はい。

要するにね、赤黄は結局のところライブ毘沙門に頼るしか無いんですよ。

業当てれば楽に勝てますよ。

今はガブリエルいるんでそう上手くはいきませんが。

 

ここで一旦コメントを見てみましょう。

まあ恒例ですね。

 

まぁるいお菓子氏

「ジャンプ-御供で返せるのでは?」

相手の場にいるのが3体のみならばな。

ジャンプーはコスト4ですね。

それに対してノームやらゴーレムやら、緑の主力は低コストが多いです。

ジャンプーで追いつかないのは明らかです。

ベルゼでも秩序の盾に当たってしまうと意味が無い。

私が赤黄握るとどうもカイム魔法石御供引けないし。

1年間引けなかったんだから運のせいにしてもいいよね。

 

仮に引けても、相手に5体とかザラだからねぇ。

上手い緑が敵だと簡単に詰みますよ。

 

よく緑は横に並べるのが苦手という書き込みを見るんですが、本当に並べるのを苦手としているデッキは赤黄だと思うんですよね。

ああそうそう、ゴーレム残して他の3体をジャンプー御供で返せよって思ったそこのアナタ。いつの間にかゴーレムがアテナになってますよ。ほら死んだ。

業で返そうとしても、赤黄だと枠キツイので引けるか否かの運ゲーとなります。

 

まあね、業3積みなんか対ハンデスだと腐ります。

でも、ポイズンディナーとかで業落としてくれたらラッキー。

コチラにとってはゴミも当然なんですから。

他には魔法石で切りましょう。

 

田中一郎氏

「赤黄で緑に圧勝されるって相性的に相当難しいしから笑われてるって気付かないのか?
極端に言えば、グーがチョキに負けますレベルなんだぞ?
デッキに対しての理解度が低いのに、見当外れの解説してるのって死ぬ程恥かしいし、初心者をバカにしてると思うわ
恥の上塗りを繰り返す前に考えを改めた方がいいぞ」

 

すいません、糞長いのでコピペです。

 

ブログの副題を死ぬまで見なおせ。

オンラインゲームにおいて、自分の周りの環境がすべてだと思うな。

 

いやね、言いたいことは解るよ。

私だってびっくりしましたもん。

セレクトショップで相手のトリガーゾーン見たら業が2枚刺さってんの。

毘沙門投げられずにそのまま死ぬよね。

そのときはジャンプーで戻したアテナも居たわけだし。

実際に業3積みの緑とか見ちゃったら考え方も変わりますわ。

やりにくいったらありゃしなかったなぁ…

 

まぁ、参考になれば。