嵐の中のCOJ

初心者の初心者による初心者のためのCOJ

微課金デッキその3

いやはや、最初は荒れるのが怖くてコメントをアカウント持ち限定にしてたんですが、思い切って制限を無くしてみました。

 

いやーすごいですね。コメント数が一気に6倍ですよ。まあ元々1コメだけだったんですけど。

では本題。

その2についたコメントに答えていきます。

それと補足とか。後出し感しか無いけど。

 

その1、ナギを立てられると詰むって話。

自分先攻ゴリデススタート。

相手はとりあえずアヤメ辺り。

自分2ターン目、ミューズ立ててゴリデスで殴る。

相手2ターン目、ナギ立てる。三日天下エンド。

自分3ターン目、なんか出す。BP強化インセプを挿しゴリデスで殴って2点目。

相手3ターン目、イフリート出す。ゴリデス殉職。

 

メインアタッカーだったゴリデスが焼かれました。

まあ、遅かれ早かれこうなるでしょう。あくまで一例ですが。

スタート直後はこちらが押していましたが、だんだんと流れが侍側に動いているのが判りますか?

相手の場には三日天下で強化されたナギとアヤメ、イフリート。

こちらにはミューズと適当なユニット。あとBP関連インセプ。

ゴリデスで自身よりBPの高い相手に殴りかかったのでインターセプトはバレてます。

三段斬りやら弁慶でインターセプトを剥がされそのまま持って行かれるのがオチ。

 

それなら序盤はひたすら耐えて、業を踏んででも中盤に追い風毘沙門をかました方が良いと考えています。

 

次、別にこのデッキは三日天下侍を毘沙門で倒すデッキではありません。

侍が現在のトップメタであることから一例を出しただけで、誰も三日天下絶対殺すマンとは言ってません。

このデッキは、レアカードを使わずに如何にして現在のメタゲームに食い込めるかを目指した結果です。

ですので結局のところまあ、構築は人によりますよ。

だからほら、ゴリデスは認めたじゃん。

後半腐りやすいけど。

ブロウアップも一体誰が侍に入ってるなんて言い出したんですかねぇ…。

S帯、SS下位での赤系だと、ベルゼブブの代わりにブロウアップが採用されている可能性が高いです。

警戒して早めにミューズとソードダンサーを立てましょう。

 

3つ目、ピヨベビーと早撃ちは役割がかぶっているらしい。

初めて聞きましたよそんな言葉。

 

ピヨベビーは相手に攻撃禁止を付与します。

要するに時間稼ぎ用ユニットですね。

一方早撃ちは相手ユニットにダメージを与えるインセプですね。

いやぁ、ねぇ。ナギにピヨベビー当てても武蔵に進化されて死ぬよ?まあ極端な例だけど。

早撃ちゴーレムでナギを除去すれば進化の心配は無いし、不屈も消せるけど。

 

4つ目!パンプ6積みの理由。

好きでこんなに入れてねーよばかやろー

魔法石あったらインセプ削って入れてるわこのやろー

あ、でも装填はいらないだろ流石に。

 

…はい。

まああれです。自由枠的なあれです。自分がBP強化をオススメしてるだけです。

CR平田に入っていた取引、めっちゃ強かったでしょ。

殴るときに使っても相手からするとミエミエですんで、タイミングが大事。BP強化は心理戦です。

さて、ちょっと考えてみましょう。

前回に付いたコメントによると、パンプ6枚は意味がわからないそうです。

つまり、4枚目以降のパンプは引っかかってくれやすいってことです。

自分もJ4に上がったレシピにはパンプ6積みしてましたし。思っているほど悪手ではないですよ。

手札事故怖いけど。

 

最後、購入が必要なパックがバラバラだから逆に辛いんじゃないか?ってコメントについて。

 

まずはレシピを見てください。

毘沙門3枚要求してます。まあそれだけ集めるRPがあるなら、パックもそれなりに買っているでしょうってことですよ。

あ、カードが足りなければゴリデス入れましょうゴリデス。20枚くらい入れたら勝てるんじゃね?

そしてもうひとつ。

ピヨベビーが出るパックからはユグドラシルが出ます。

ミューズが出るパックからはライブオンステージが出ます。

ソードダンサーが出るパックからはカンナやエンジェルビルダーが出ます。

業はまあ無くてもいいや。

 要はこのレシピを再現しようとパックを買ってくれたなら、その途中運が良ければ一線級のレアカードが出てきますってこと。カンナとエンビルは無理矢理感あるけど。

SS上位以降も狙うなら、これらのカードも半ば必須。

 

なんか、うん。バリバリ質問コーナーになっちゃったね。

まあいいや。

 

参考になれば。

ああそうそう、喧嘩ならtwitterで、どうぞ