嵐の中のCOJ

初心者の初心者による初心者のためのCOJ

エラッタ!後半

やはり注目度の大きいエラッタ

色んな意見も見えますね。

 

どんどんいきましょう

ファフニール

こいつもCPが5から4になり、BPも7000/8000/9000に変更。

こいつもうーんといった感じ。

結局のところターン終了時まで沈黙を与えたところで、ねぇ。

使いドコロが少なすぎる。

 

プリムラ

BPが3000/4000/5000に。

これで悪魔サポートとしてはチアデビルと同等になったか。カウンタークロックを活かしたい。

 

勇士ダルダニャン

ターン終了時までだった防御禁止が永続的になったが、発動条件はプレイヤーアタック成功時。

アサルトガールを見習ってほしいものだ。

 

ライジングドラゴン

BPが4000/5000/6000に。

竜を1体出すだけでBPが7000に届くのでいい感じ。

しかしベルゼマーヤの6000ラインを回避できるとはいえメタに挙がるのはまだ先か。

並べば強いんだけどね。毘沙門が辛い。

 

ロイヤルソルジャー

本人のBPは5000/6000/7000に下がりましたが、追加効果で戦士のBPを+1000してくれるようになりました。

結局戦士もDOBデッキの印象からは抜け出せないか。

 

ヴァイオレット

BPが5000/6000/7000に変更になり、効果も変更です。受けるダメージが2点から1点に。

そりゃそうだ。

しかしエラッタを受けてまだどうしようもないとはこれ如何に。

スピムでも付いてくれればバアルと同じ土俵に立てたのに。いや、それでもダメか。

 

片翼のエルフィード

ゴーストフェンサー

義勇馬エニフ

3枚ともBPが1000ずつアップ。

…使う?

 

蘇る黒き翼

効果追加でインターセプトを1枚ドロー出来るようになりました。

…やっぱり良い使い方が思いつかないなこれ。

 

スピリットアックス

自軍ユニットが場に出た時、それの基本BPを自分が受けているダメージ×1000ポイント分アップさせます。

…最初からこの効果でよかったよなぁ。

何故アレでGOサインが出たのか。

いや、エラッタされても使わないけど。

 

ラスト、三日天下

…ん?

効果を見てみましょう。

基本BP+2000になりましたね。

これにより1回までなら使われてもバクダルチェインやベルゼレイニーで切り崩せるように。

トップメタではなくなるか!?

 

以上。

いやーいつも思いますが、不人気カードのエラッタが最早テキトーレベルだよね。

取ってつけたようなBPとCPの変更。

そんなことに時間を掛けるくらいなら告知を早くしてもらいたいものである。

 

こんな感じ。

 

環境自体はあまり変わらないか。