嵐の中のCOJ

初心者の初心者による初心者のためのCOJ

エラッタ!前半

いやーようやく来ましたね詳細が。

にしても毎度のことながら

公式サイトよりも、公式ブログよりも、公式ツイッターよりもSEGAのPOP配布サイトのほうが早いってどういうことなの。

仕事しなさすぎだろ。

百歩譲って前日に公開するのは良いとして、なんで大々的に発表しないかね。いい加減にしてもらいたいね。

 

ではさっそく。

https://am.sega.jp/

いつもの。

 

上から順にいきましょうか。

ジャッジメント

発動条件に自軍黄属性ユニットが2体必要になりました。

COJ黎明期では黄色絡みのエンドカードとして活躍したが、現在のお仕事は専ら対侍の模様。

これ修正する必要あったのかなぁ…。

侍も弱体化させたんだから対策カードも!ってこと?

いや、今あんまり見ないからなぁ…

 

次、タックル

自軍ユニットがアタックした時、その戦闘中のみ貫通を付与するインターセプトですね。

明日からは基本BPも1000増えるようになりました。

うーん、結局あまり使われなさそうな感じが…。

 

さてさて、次は今回話題のアークドラゴンです。

2万ダメージ!

ユグドラシルもジャンヌも怖くないですね。

よく見るようなら1枚は入れておきましょうか。

こらそこのJラン、御供でいいとか言わない。

ジャンヌ3体出されたら詰むくせに。

 

ああそうそう、ネットでよく大リーナは実質無限ダメージだからアークドラゴンの火力を上げたところで下位互換だよねとか言ってる奴が居ますが。

そいつはきっと黄ジャンヌを持っていない、若しくは見たことすら無いんでしょう。

 

要するに下位互換ではないです、ちゃんとダメージと破壊で差別化できています。

 

次、ポイズンディナー

遂にハンデスに手が入った。と思いきや追加効果でCPを+1出来るようになりました。実質変更なしとも取れますが、さてさてどうなるか。

カード自体のCPは増えたわけですから迷子型が主流になるのかどうか。

ともかく先攻ディナー2連発の心配はなくなりました。

 

サラマンドラ

敵進化ユニットが出た時に与えるダメージが8000になりました。これでLv3武蔵も止められるようになりましたが、果たして採用のほどは。今季DOB1ptは枠争いが激しいぞ。

 

ミノタンク

学びの庭の効果、特定種族の自軍ユニットが4体以上いる時に追加ドロー、が昆虫にも加わりました。

 

…生産工場につけてやれよ…。

ムシキングの再来はまだ先か。

 

聖女の祈り

祈り御供のギミックを採用しているデッキ全てに修正です。

内容はCPの増加が2から1へ。

こちらも実際に触ってみないと判らないか。

複数枚同時発動が前提となるか。

 

いやでも使われるでしょこれくらいなら。

赤黄スピムが少しキツくなるだけでミッドレンジはまだ余裕な予感。

そもそも祈りよりライブだし。

 

イーリス

CPが1軽くなった代わりにBPが3000/4000/5000に。

自身のサポーター効果でアップするとはいえ4000/5000/6000。

Lv1で出すとリリムにすら焼かれる。

DOB枠としての運用が吉か。

それでもストラグラーやキリングスネーク、ポメ錦と敵は多い。

 

とりあえずここまで。