嵐の中のCOJ

初心者の初心者による初心者のためのCOJ

赤黄VSハンデス

はい、真面目な記事です。

今回も中級者向けになるんですかね。

といってもここのブログで言うところのSS上位者ですが。

だってねぇ

Sデッキ祭りでAP盛ったJ4のクソザコが他のJラン様に意見なんぞねぇ

ん?今までのコメに対する煽り?

あれは意見じゃないから…。防衛だから…。

ほら、仮面ライダー1号が魔法使ったり車で敵轢き殺したりしないでしょ?

おまえ魔法使えないのかよwww

とかバカにされたらさすがに正義の味方も怒るよ。

小学生が言ってきたらスルーできるかもだけど大の大人とかいい歳した大高生が言ってるんだよ。なんかもう悲しくなってきたよ。

私は正義の味方じゃないけどさ。

まあそんなとこ。

 

では本題。まずは私の今季使用デッキから。

f:id:izayoi_muku:20150531024430p:plain

大嫌いな業ガン積み緑系に対抗するためにガブリエルを投入し、B調整したらこうなった。赤黄祈り御供。

J3ハンデスに勝ったときは嬉しかったね。一応格上だし。

これで赤黄:ハンデスは体感五分五分。

プレイミスは無いとは言い切れないんで、しっかりやれば赤黄微有利くらいなのかも。

後攻を取ったほうが勝率がいい気がする。

あ、先攻ヒュプノスディナー食らったら運ゲー

巻き返せることもあるがちょいキツイ。

一応APも盛れてます。無料オブジョーカーばっかやってるんで微々たるものですが。

今現在これで4連勝中。

 

ではまずデッキ構築論。

SS1に一旦降格して、ハンデス、侍、珍獣、業ガン積み緑に勝てるデッキをそれなりに考えたらこうなった。

 

次に採用、不採用の理由。

フェリア採用の理由。

スピム御供次ターン祈りの流れはやっぱり強い。

となると選択肢がアーテーかフェリアになる訳ですが、ここではフェリア一択。

具体的には、悪魔デッキではないのと、ジェットストリームフェリアコンボで最高5点一気に持っていけるため。

 

レイア不採用の理由。

3cpってのに進化元としては少し重さを感じた。それに対侍だと腐る場面も。

玉璽を採用しなかったってのもある。

DOBもBにしたかったし。

 

玉璽不採用の理由。

結局のところ、行動権を奪うだけで除去にはならないから。あと枠がない。

対侍には時間稼ぎとして有効だが、対珍獣、対ハンデスだと返しで死にそうな気もした。

 

ジャンプー不採用の理由。

重い。以上。

 

DOB枠がストラグラーの訳。

1、業チェッカーとしてガブリエルを入れたかったので、黄色の進化元が欲しかった。(この時点でマコが候補から外れる)。

2、今季後攻バアルはそう見ないので、加護よりもBPが高いほうが良かった。

 

無限の炎採用の理由。

タナトスの除去を考えた時にタコレイニーベルゼだと揃わない時があった。

そこで無限の炎を投入してDOBの確保兼、魔法石3レイニー無限の炎での5枚体制に。

レイニー余裕で引ける人は拒絶を意識して杯でもいいかもしれない。

 

業不採用の理由。

ライブか業かで迷ったが、対ハンデスと対侍を同時に考えた場合、ライブのほうが仕事した。

侍の武蔵は気合で返す。

 

弱肉強食不採用の理由。

珍獣メタはマーヤ御供で充分。

 

こんなとこ?

 

では、最後に本題。対ハンデス時のゲームメイク。

序盤はマコ御供や祈りからの軽減ベルゼレイニーで遅延&ビート。

中盤はライブ毘沙門やガブリエル御供で遅延&相手の盤面を削りながら出来るだけライフを奪っておく。

 

そしてゲーム終盤。ジェットストリームフェリアでフィニッシュ。

ジェットストリームフェリアとはなんぞや。

本来はライズアンドシャインで場を空にしてから赤ユニットを可能な限り出して、レベル3フェリアを出す。するとOC時効果で自軍赤ユニットが全てスピードムーブを持つ。

という大技のことである。

 

しかしこのデッキではほんの少しコンボ始動が違う。

毘沙門で場を空にする。業を踏まなければ殴ってから撤退。祈りを挿してエンド。

次のターンにライフとジョーカー、そして祈りが残っていればコンボ発動。

まず祈りが発動。ランプを踏んだら諦めよう。

次にいらない手札を捨てて、ワンダフルハンドでデッキを一周させつつ相手ユニットを除去する。

最後にウインナーとマコ、魔法石を駆使してレベル3フェリアとキル可能なだけの赤ユニットを集める。

フェリアで全てスピムに変えてフィニッシュ。

 

 

デッキを1周させるために意識する点としては

まずオーバーライドでデッキをできるだけ掘り進めること。

相手が眼差しハンデスなら控えめに。

そして魔法石でサーチするカードはトリガーやインセプを優先させること。

運が絡むがユニットはマコウインナーカパエルで引っ張ってこれる。

 

そして何より、ワンダフルハンドを捨てさせられないこと。

ワンハンが通ればなんとかなることが多いです。

 

ああそうそう

フィニッシュ時の除去はベルゼで済むならフェリアの恩恵を受けられ楽ですが、並べられるとキツイです。祈りを複数発動できればカパエル毘沙門からのフェリアも出来るんでなんとかなるんですが。

こんな感じ?

 

参考になれば。