嵐の中のCOJ

初心者の初心者による初心者のためのCOJ

今シーズン感想!

もうすぐDOB更新の時期でしょうか。

前更新はイベントでズレたため、いつもより更新が遅いでしょう。

週末だ!DOBランキング更新だ!っていう風物詩(?)が早くも崩れた印象。

まあそんなことはどうでもいい。

 

あ、そうそうウチはDOB更新についての考察はやらないよ。

ただ美味しそうなカード見つけたら取り上げるってだけ。

別に某山梨の跡を狙ってるわけじゃないし。

なんか勘違いされてるけどさ。

私がJラン踏んだらブログ書きたいなーって思ってたのはver1.2が稼働した時から。それが偶然重なっただけ。

 

ああそうそう

カイムが5/5/5にエラッタ!YOEEEEE!ってみんなが騒いでる時に

いや、CIPで魔法石やら祈り引っ張れるのこいつしか居ないやん…

どうせみんな掌返すぞ。

ほらやっぱりwww

って私は内心喜んでたり。

まあ後出しジャンケン感バリバリだからあんま言わないけど。

何が言いたいかって言うとランカー様のブログでもそんなもん。

環境の変化なんて読めやしない。あくまで参考参考。

とJ4なりたてのクソザコが言ってみる

某山の跡を狙わない理由はこんなかんじか。興味すら無いよ、私は。

 

それとそれとDOB考察みんな書きすぎ!煩い!って意見もあるみたいだし。

お気に入りのブログ以外見なきゃいい話だろ…

別に全ブログ見なきゃ死んじゃう病を発症してるとかそういう縛りしてんなら別だけど…

 

では本題。今季についてのメモ書きです。

もう終盤に入るからね。

といっても私自身、今季のAPが結局+6000くらいで落ち着きそうなんであまりCOJに触れてない感はある。本当にメモ書きレベル。

ではいきましょ

 

エラッタが入ってから今季はスタートしたようなもんですね。

内容は祈り御供、侍、ディナーハンデスへのテコ入れでした。

これらすべてが弱体化。

これにより、エラッタを回避した珍獣による一強環境になると思われたらしいです。

笑っちゃうね。まさか予想が当たるとは。

私の感想から単刀直入に。

環境は殆ど変わりませんでしたね。

まあ侍はトップメタから陥落し、今まで通りファンデッキ絶対殺すマンのポジションに落ち着きましたが。

それでも赤黄、珍獣、ハンデス辺りにボロ負けするほどまでは落ちていない印象。やっぱり返しの武蔵は強い。

赤黄はミッドレンジ型に移行して相変わらず素知らぬ顔で毘沙門ぶん投げてきますし

ハンデスも迷子だったり盗賊だったり。

あ、ディナーはあまり見なくなりましたね。

珍獣はいつも通り。ゲッコーだったり防御禁止してきたり。

 

要するに、珍獣、赤黄、ハンデスが侍を追いかけるという構図から

侍VS珍獣VS赤黄VSハンデスの4強になったという感じ。

相性ゲー。

他によく注目されていたS竜やS青緑は毘沙門が厳しく、この環境に一石を投じることはできなかった様子。それでもBPでゴリ押すので侍にはめっぽう強い。ハンデスは知らない。

業3積みorトリガー回収で黄色系にも勝てそうな気がするんだよな…

 

さてさて残り数日。4強に対抗するためのメタデッキは生まれるのでしょうか。

 

参考になれば。