嵐の中のCOJ

初心者の初心者による初心者のためのCOJ

DOB更新!

イベントが終わってからの更新でしたね。

まぁイベント中にランキングが変わっちゃったら面倒だもんね。

あ、ここではそんなに詳しくはやりません。ごめんなさい。

出来ないし。

 

自分ら初心者勢にとって、なにか旨味のあるカードが有ればそれを重点的に取り上げていきたいな、と

 

ではさっそく。

あ、例の如く青はちんぷんかんぷんなので略。

 

1pt枠。

まずはなんといってもドリアードとニードルアリゲーター

赤黄にとってはドリアードが面倒臭いのなんの。御供で処理しようものならミューズユグドラシルまで数が足りなくなる。

ニードルアリゲーターもジャンプーガブリエルが効かないので面倒。

赤なら聖夜のメリィ、悪の覚醒、デモンズハンター、サラマンドラ、ターボデビルにネメシスブレドラと封殺。赤単ならばこれらを入れるだけで21pt。なかなか戦えそうだ。

黄色は意気投合が帰ってきているがまだ1pt。Bは厳しいか。まあ選ばれし者と神札再生を使えば楽にBは組めるが、SRだし…。

 

…ん?今季にバアルSは無い、よなぁ…。

 

では次、2pt。

特筆すべき点は無いか。但しアークドラゴンを始めとするエラッタがあるらしい。果たして化けるものはあるか。

 

最後、4pt

これはひどい

今回の集計期間にS環境が食い込んだことによる大恐慌

アルラウネと前述の新札再生選ばれし者コンボ、バックアップメンバーと死者潜伏辺りが狙い目か。

これまたSRではあるが強欲の代償もある。

珍獣デッキでお世話になりそうだ。

 

感想としてはこんな所。

 

そういえば強欲の代償あまり人気ないなぁ。

珍獣にガン積みして

先攻1ターン目で自ライフ3以下、場に珍獣5体の場を作れれば次ターン金玉アレスで5点取れるのに。

やはり安定性の問題か。

 

遊戯王だと規制まっしぐらだな、うん。

 

ここまで。

参考になれば。