嵐の中のCOJ

初心者の初心者による初心者のためのCOJ

他TCGとCOJとの比較の是非

はい、多分真面目な記事。 まあタイトル通りです。 たまによく見る他TCGとCOJの比較、です ではさっそく。 えー、なにやらCOJはMTGと比較されることが多い様子。 COJには魔法石って強カードがあって、MTGにも似たカードが有るみたいですね。 私MTGやってない…

例のアレ

ごめんね どうやら自分が謝る際に、たとえ相手が初対面であっても「ごめんね」で済ませたとして、それが相手に不快感を与えたとしても、それは相手の頭が幼稚なだけであって失礼に当たらないらしいんで今回からこれでいこうと思います。 にしても魔法石フォ…

微課金赤黄

変な記事書いたから今度はまじめに。 微課金シリーズ第3弾。 まずはレシピ。 縛り内容は同じ。課金SRの不使用です。 魔法石があるなら是非入れましょう。 歴戦を3枚に増やしてもよいでしょう。 マリガン基準は歴戦+カンナ。 除去されなければこれだけで3点…

DOB更新?イベント開始?

忙しい忙しい。 あんまりJ触れてない。 はい、なんかボーッとしてる間にいろんなことがあったみたいですね。 なんでも、PRブーストに追加されたリリーに4pt付いた? 当たり前だろ運営のばかやろー いやね、ちょっとこういうのは集金目的ってのがチラついて嫌…

今シーズン感想!

もうすぐDOB更新の時期でしょうか。 前更新はイベントでズレたため、いつもより更新が遅いでしょう。 週末だ!DOBランキング更新だ!っていう風物詩(?)が早くも崩れた印象。 まあそんなことはどうでもいい。 あ、そうそうウチはDOB更新についての考察はやら…

今季使用デッキ

今回は私が今季使用している赤黄の紹介… まあつまるところ、同じコンセプトのデッキがランリプに載ったらしいのでその解説です。 まずはレシピを 赤黄投合タックスです。 黄単メガバウンス、もとい投合タックスのエンジンを赤黄に搭載した型ですね。 先攻時…

魔法石!

うっしゃぁやっと定期試験終わった。 ってことで久しぶりの更新です。 …?何々? 魔法石が販売…? しかも緑デッキのパーツ… というわけでやりましょう微課金デッキ第3弾。 はい。 まあね、うん。 今回のセットは買いましょう。 欲しい魔法石の数だけ。 それ…

エラッタ!後半

やはり注目度の大きいエラッタ。 色んな意見も見えますね。 どんどんいきましょう ファフニール こいつもCPが5から4になり、BPも7000/8000/9000に変更。 こいつもうーんといった感じ。 結局のところターン終了時まで沈黙を与えたところで、ねぇ。 使いドコロ…

エラッタ!前半

いやーようやく来ましたね詳細が。 にしても毎度のことながら 公式サイトよりも、公式ブログよりも、公式ツイッターよりもSEGAのPOP配布サイトのほうが早いってどういうことなの。 仕事しなさすぎだろ。 百歩譲って前日に公開するのは良いとして、なんで大々…

DOB更新!

イベントが終わってからの更新でしたね。 まぁイベント中にランキングが変わっちゃったら面倒だもんね。 あ、ここではそんなに詳しくはやりません。ごめんなさい。 出来ないし。 自分ら初心者勢にとって、なにか旨味のあるカードが有ればそれを重点的に取り…

赤黄VSハンデス

はい、真面目な記事です。 今回も中級者向けになるんですかね。 といってもここのブログで言うところのSS上位者ですが。 だってねぇ Sデッキ祭りでAP盛ったJ4のクソザコが他のJラン様に意見なんぞねぇ ん?今までのコメに対する煽り? あれは意見じゃないか…

ごめんなさい

いやもうなんか申し訳ないよね やっぱり魔法石フォイルは当たんないんだけどさ。 というのも 寝る前にちょっとtwitter確認するじゃん COJブログが流れてくるじゃん 気になるじゃん 見るじゃん 本文読むじゃん なんか「嵐の中のCOJ」って書いてあるの。 本文…

新カードレビュー!

久しぶりの更新ですな リアルが忙しい時と暇な時の差が大きくて大変です。はい。 ってわけで今回は新PRへのメモ書きです。 全色にエレメントコアが揃った形になりますが、やっぱりどれも強いとは言い切れない印象。 いや、弱くはないんだけどね。 ではいきま…

中級者向け?

はいはい、今回のネタは 「対赤黄時のゲームメイク」 ですね まあ簡単に言っちゃうと 「自分がやられて嫌なこと」 なんすけど ではいってみましょ-! まず侍での赤黄対策 なんかねぇ、もうね、これ常識でしょ。 「業3積み」 これに限る。 赤黄はリセットが…

微課金デッキⅡ

せっかくなんで、真面目な記事も書いちゃおう! と、いうことで今回は微課金デッキ第二弾。 今回の対象者は初心者(Rくらいまでのカードはある程度揃っている)ではなくて 初心者(カードパックて何買えばいいの?しかも殆どまだ課金してない!) って方です…

質問コーナー!

いや!すごい! 前回の記事がコメント数が二桁いったよ! ということで、色々来た質問に答えていきたいと思います! せっかくだから関係ない質問にも答えてしまおう! では その1、誹謗中傷コメントには反応するな! …うそ、煽りとか誹謗中傷とかあった? S…

微課金デッキその4

ごめんなさい なんかわからないけどごめんなさいって書くといいみたいです。 魔法石フォイルでも当たるんですかね。 はい、微課金デッキ最終回です(たぶん)。 前回はとりあえずと対侍と対赤系について書きました。 今回はもうちょっと判り易くまとめようと…

微課金デッキその3

いやはや、最初は荒れるのが怖くてコメントをアカウント持ち限定にしてたんですが、思い切って制限を無くしてみました。 いやーすごいですね。コメント数が一気に6倍ですよ。まあ元々1コメだけだったんですけど。 では本題。 その2についたコメントに答えて…

微課金デッキその2

その2と題しましたが、前回の補足です。 かついけいさお氏よりこのようなコメントを頂きました。 「コストに対するBPが高いことが売りの緑なのでゴリデスやジークフリート等の貫通付きで揺さぶるのが良いと思いました2CPで全体貫通を持たせるグループオペレ…

微課金デッキ

前回、無課金だと遅かれ早かれ限界だと述べました。 まあそれはカードゲーム全般に言えることなんで深い意味は無いです。 COJユーザーの多くもおそらく微課金ユーザーでしょう。 ベルゼ魔法石は無いけどアザゼルなら持ってる、みたいな。 それだと無課金デッ…

COJを始めてからJランまで

初めてのメイン記事デスネ 前シーズン感想とかは他の方々がやってくれているので後回し。 私がJランを踏むまで使ったデッキを紹介します。 カードプールは広がり、エラッタもありましたがSS辺りまでは通用するはず。 ver1.0期 ブログを始めたのは今日ですが…

自己紹介

まあ、ブログを開設したので簡単な自己紹介です APはこんな感じです。J4は安定したと思いたい。 活動場所は主に神奈川県厚木市、稀に同県平塚市。 2chを見ている人なら緑単に完封君でどんな人かは伝わるかな? ホントあいつらのアドバイスは役に立ちません。…

はじめまして

はじめまして MUKUという名前でCOJやってます。 2年を費やしようやくJランを踏めたのでブログ始めます。 よくアンテナまとめから辿って様々なブログ読んでいたんですが、思うことが一点。 ランクが極端。 えー、まあ 要するにランカーの方のブログかSS中位…